おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

資産運用のお話...

どうも、おっとっとです。

最近の話ですが、自転車仲間のFPさんより情報を頂きまして、
何やら、来年から

”つみたてNISA”

なるものが、始まるとか。
おっとっと、全く知りませんでした。
そして、運用の開始日にこだわったので、投資信託を始めた時も、
口座を現行のNISA(少額投資非課制度)口座にしてません。
なので、後からNISAを開設するつもりだったのですが、
使える期間が5年となっており、短いなぁと思って、そのままにしてました。

で、そのつみたてNISAの情報を聞き早速調べてみたら...
20年非課税!!
いーじゃないですか!
ただ、金融庁で厳選された投信、ETFのみで、年間40万の購入まで。
・・
・・・

なるほど~。
おっとっと、この制度、現在年金をもらっていない、
バリバリ働いている若い世代に、

” 国でさ、比較的リスク少ない、増えやすい投資信託、選んでやるから、
  若いうちから、コツコツ投信積み立てしておきなさい!
   少額の積み立てならできるでしょ? 
    儲けた時の税金も、サービスしてやっから、
    年金を自分で作っておきな!! ”

って、国が言ってる気がしますね。
たぶん、当たりでしょう。
投資初心者にも、始めやすいですしね。
資産運用を、国が推進してますねぇ。

おっとっとも、やるつもりです!
年金が宛てにならなさそうな、世代なんで。

”つみたてNISA

みなさんも、どうですか?

※申し込みは、今年10月から。制度開始は2018年1月から。
 なのに、対象商品(投資信託ETF)が、金融庁からまだ、発表されてませ~ん。
 間に合うのかしら??