おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

”美味しんぼ”なんです...

どうも、おっとっとです。

先週末も雨でしたね~(T_T)。
なんで休日、自宅で大好きな映画鑑賞してました。
おっとっとは、NETFLIXってネットで見れるオンデマンド形式の
サービスを契約してるので、色んな映画を見れます。

みなさん、アニメ美味しんぼをご存知でしょうか?
テレビで1994年ごろ放映されていたと思います。
で、最近、NETFLIXに登場したアニメ”美味しんぼ”を懐かしく思い見てました。
おっとっと、この漫画が大好きでした。
おっとっとは、あまり漫画を買ったり読んだりする人ではないですが、
高校生のころ、なぜか漫画雑誌”ビックコミック スピリッツ”をよく買って読んでました。
その時、”美味しんぼ”が連載されていました。
記憶では、柔道漫画の”YAWARA!”も連載中だったような...
※おっとっとは”YAWARA!”も好きです。

ま、とにかくこの”美味しんぼ”が大好きでした。
グルメ的なことが、描かれていること、そして何より、
主人公で新聞記者である”山岡士郎”の情に溢れた感じが大好きでしたね。

簡単なあらすじは、ウィキペディアを参照してね❤

この主人公”山岡士郎”なんですが、目上の人だろうがなんであろうが、
間違っていると思えば、しっかり自分の考え、意見をハッキリ言う人です。
だから、相手が怒ったりしてトラブルも多い。
でも情のある、筋が通ったことを言っているので、最後は相手も理解を示してくれ
より仲良くなっていきます。なので、人脈が多い。
正直にホンネで話しているので、例え相手が怒っても気持ちや情熱が伝わり
やがて理解されていきます。
山岡士郎”は、新聞社内では、グータラ社員で社内でも有名なダメ社員です。
コビ売って仲良くしたり、そんなこともしない人です。
しかし、食に関しての情熱や知識はすごく高く、食に関してだけ、キラリと光るところを見せます。
なぜか自前の包丁を持ち、華麗な包丁さばきも見せてくれます。
なので、ダメ社員ですが、上司や一緒に企画を担当している新入社員の”栗田ゆう子”に
当初は、ダメ社員扱いですが、
少しずつ理解されて信頼されて行きます。
後半では、山岡士郎と栗田ゆう子は結婚しますしね。
また、山岡士郎の父、”海原雄山”も登場しますが、
士郎は父との確執があり、そのためことあるごとにトラブルになります。
この親子関係も後半で、少しずつ確執がなくなっていきます。

おっとっと、日曜日に改めてこのTVアニメ版を見ていて、
若いころに、なぜこのアニメが大好きだったのか?
わかったような気がしました。
高校生でまた幼かったおっとっとは、この山岡士郎を見て、
こんな大人になりたい!!
って思ったのかもしれません。
それに、この人物像が今のおっとっとの生き方を決めているかも??
そんな気がしました。
今回、このアニメを見直すまで考えたことはありませんでした。

事実、おっとっとは会社では、社長だろうと、上司だろうと、
違うと思えば、自分の意見をハッキリ言うし伝えます。
あまり大きな声で言ったことはないですが、
実際、社長とぶつかり、熱心にあきらめずに自分の考えを伝え、
最後は社長が理解してくれて、誤られたこともあります。
もちろん、間違えた!と分かったら真っ先に誤りますよ!
それに、このブログで書いてきた通り、
おっとっとにも、父との確執があります。
食に関して好きかは分かりませんが、
自分で料理することも好きだし、自前の包丁も3本持ってます。
鋼鉄の出刃包丁、柳葉(さしみ)包丁、高価な牛刀(万能)包丁です。
そして、普段のおっとっとは、適当だし、だらしない人だと自分では思ってます。(^_^;)
大抵のことは適当でいいし、人と違う考えや意見なのはあたり前、
だから、おっとっとのこだわりを死守するエリアは、自分のほんの手前のチョットだけでいい。
でも、狭いおっとっとのエリアに侵入して来て間違っていると思えば、キチっと正したい。
そう考える人です。
元嫁に対してもそうしてました。そこも、以前にこのブログに書いた通り。
家事がいい加減なことなど、あまり気にしなかった。
文句などほとんど言ったことない。文句言うくらいなら自分でやればイイ。
なので主婦としては、かなり自由だったと思います。
主婦として、妻として、女性としての責任を果たしてくれればイイと思っていたから。
なのに、それを軽々飛び越えての悪事の数々、ウソ、不倫、使い込みをしていた。
だから、本気で断罪した...

ん~、山岡士郎はこんな時、こういう行動をしていた!
とか、リスペクトしたことなんてなかったですがねぇ、
忘れていた、人物像でしたしね。
でも、改めてこのアニメを見て、なんとなく引っ張られてる気がしました。
高校生だった、おっとっと。
なにか、自分と似ている、合っている、目指したい!と感じたのでしょうかね??
だから大好きな漫画だったのかな??

ゴタゴタたくさん書きましたが、
すでに20年以上前の作品になってしまいましたが、
今見ても、おっとっとには全然色褪せてませんでした。
この漫画がキッカケで、その後、食に関する漫画が増えたような気がしますね。


どうでしょうか?美味しんぼ、興味持ってもらえたでしょうかね。
今見ても、オススメのアニメ作品です。

ではでは