おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

お金の管理ですが....

どうも、おっとっとです。

タイトルにお金の管理としたわけですが、おっとっとは婚姻中、
家計の管理はすべて元嫁に任せていました。
なので当然、こずかい制。しかも、趣味の自転車をやっていたので、
自主的なところもありまして、ごずかいは月2万円でした。(T_T)
元嫁は結婚当初、家計簿をつけるだのなんだと言いながら、
一回も付けているところは、見てません。そして、ホントに何もやってませんでしたね。
やる気がないなら、言わなければいいのに。(-。-)y-゜゜゜
離婚成立直前に、そのことをおっとっとに言われ、何故かすぐに家計簿を買ってましたね。
今更、意味ねーよ!と言ってやりましたが。
こんな元嫁なので、読者のみなさんはご存じの通り。
元嫁に、共有財産を大量に使い込まれていまして.....(>_<)
一番管理しなくてはならなかったのは、”元嫁”だったんですよ~。

で現在、おっとっとには3つの銀行口座があり、そこに、慰藉料だの元嫁の父親に
返済してもらった、使い込みのお金があるわけです。
離婚直後1人になり、おっとっとは一部ですが、苛立ちから散財しました。
時間が経過し、少し気も静まり、そろそろキチンとしなくては!と思っていたわけです。
そこで、手始めに、以前の記事に書いた通り、資産運用で投資信託を始めたりした訳です。
その意味は、再婚をあきらめたつもりはないですが、ずっと1人で生きていくことになるかもしれない
訳で、年金に期待できない世代ですので、少しでも豊かに老後を過ごすため、
お金の運用で資産を増やし、家計の管理をしっかりしなくては!と思った訳です。
どんな風にしようかと、ずっと調べたりしていたのですが、1つ気になったものを見つけ、
2ヶ月前から導入してみました。

それが、”マネーフォワード” 
       http://corp.moneyforward.com/     という家計簿ソフトです。

これは、クラウド上で管理ですので、PCでも、スマホでもOKです。そして使用制限はありますが、
基本無料で使用できます。
おっとっとは、スマホにもこのアプリを入れて、PCと両方で使ってます。
しかも、月500円の有料会員にもなっています。
おっとっとは独身時代も、あまりお金の管理というか、貯金が得意ではありませんでした。
ですから、このようなソフトはすごくありがたいですね。
そして、このソフトに決めた理由は、銀行口座、クレジットカード、ポイント、電子マネー
などがオンラインで連携でき、いちいち家計簿に記入したりする手間が、
大幅に省けているところです。めんどくさがりのおっとっとにピッタリ!
それになんと、証券会社とも連携していて、おっとっとの投資信託の価格、リターンなどもソフト上で確認でき、
お金に関することが一元管理できる訳です。

おっとっとは、銀行口座、電子マネー、クレジットカード、証券会社、ポイントなどを連携させていますが、
一元管理ですので、おっとっとの、収入/支出、ポイント、総資産などが、丸見えにすることができます。
それによって先月より、光熱費が上がっているだとか、食費が節約できているとかすぐ確認でき、
ホント、見やすいです。(^O^)/
そしてグラフ化してくれるので、直感的に管理することもできます。
総資産をグラフ化すると、減っているとか、増えているとか一目瞭然!!
不思議ですが、これを見てると自然に総資産のこのグラフを減らしたくない!って
気持ちになります。ちょっと増えたりすると、ニヤニヤしたり。
今月はこの支出を減らしてみようだの、計画も立てやすく、
節約する気になりますね。そのため、積極的に記入したくなります。
そう、自然に節約する気持ちが芽生えてくるわけです。
数字やグラフの視覚効果は絶大!ですね。
おっとっとは単純な人なので、この家計簿ソフト、
すっごく合っていて、楽しく家計管理!といった感じです。

いや~、すごい時代になったものです。
この、めんどくさがりのおっとっとが、家計簿をつけるようになってしまうなんて。

みなさんは、どうやって管理されているか分かりませんが、オススメですね。
マネーフォワード!!。

家計簿なんてつけなくても、しっかり管理できている人もいるでしょうからね。
そういう人、ホント尊敬するなぁ。

ではでは...