おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

節電で節約??

どうも、おっとっとです。

先日、おっとっと自宅のトイレの電球が切れた模様でした。
あぁ、新築して10年交換無しで、ココまできましたからね、
いよいよ消耗品が出始めるなぁ、なんてしみじみ。
で、昨晩仕事帰りに電球を購入しようとホームセンターへ。
元々、60Wの電球でした。
同型をさがしていると、LED電球が棚にたくさん!

 ”ん~、時代だな。LEDにしてみるかな。電気代の節約になるしな!”

なんて、見てみると、
1個1200円くらい。
 ”おぉ結構高いな。”
メーカはパナソニック東芝です。
他を見てみると、
2個で800円程度のものが...
 ”おぉ、お安い!わんだほー

メーカーは、アイリスオーヤマ
ん~、なんかやけに安いなぁ。

でも、確か、LED電球はちらつきやら、なんやらがあると。
おっとっとの家は、もう10年前の家。
電球の金口も、10年前のもの。
なんとなく、LEDは相性が悪いかもなぁ、なんて予感がしました。

おっとっとは、学生時代は、電子回路が専門。
ちょいと、回路に知識があるわけです。
LEDとは、発光ダイオード
そう、直流電源で発光するもの。
家庭の電源は交流電源です。
電極プラス、マイナスが周波数50または60hzで入れ替わるわけです。
なので、そのままLEDを取り付ければ、チラチラする。
そこで、LED電球には整流回路(交流を直流に変換する)が入っているはずです。
そこの回路の性能差が、値段に関係しているのかな??なんて予感しました。
なので、安いものはねぇ~、そこの奥さん~(-。-)y-゜゜゜
って感じです。

帰宅後、小便したくて早速、電球交換。
で、スイッチON!!!

..ちかっ、チラチラ、ちかっ、ちかっ、ちー、チラチラチラ...


あぁぁぁ
やはり、ダメです。予感的中.....(-_-)
チラツキ酷くて、小便もマトを外しそう....
ちょっとのチラツキではありません。
予想以上のちらつき。
高速でON、OFFさせているような...
ちらつきレベルではないです。
もしかしてと、2個入りなのでもう一つと交換してみると、


 同じ結果に....(T_T)

即座に、LEDを外しました。

 あぁ、やっちまった。
  節電で節約どころか、
   無駄な金を...しかも、2個入り...(-_-メ)

今夜、有名電気メーカの、1200円ほどの電球を再購入して
試してみるつもりです。


そんな難しいもんなのかいなぁ?
LED電球なら電気代約1/3になるそうですが、
すでに、無駄打ち。
お金の回収には、時間がかかりそうです。

ではでは...(-_-)