おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

つみたてNISAのお話

どうも、おっとっとです。

久々の投信のお話です。
ちょっと、報告して無かったので、報告してみようかと思います。

つみたてNISAをスタートして、約9か月経過しました。
現在積み立て額、20万円ほどになりました。
年間40万円がMAXなので、にもう少し頑張ってもいいかと、思います。
でも、おっとっと、NISA口座以外に、
国内、外国、新興国の3種類の債券インデックス投信をもってまして、
ちょこ、チョコっとそちらも、積み立ててます。

まあ、それはともかく、NISAの投信たちが最近元気ありません。
では、おっとっとのSBI証券口座の確認画面です。

どうぞ!
↓↓↓
イメージ 1

そう、現在マイナス3812円なのです。

去年、好成績を残し、テレビでも話題となった、
”ひふみプラス”が
2018年から当初から、冴えませんねぇ~。
プラスの時もありましたが、乱高下を繰り返してます。
運用報告書を読むと、2018年から、
マイクロソフトフェイスブックなどアメリカの大型株を組み入れているようです。
まあ、アクティブ投信なので、これくらいの乱高下は予想してましたが、
もどかしいところです。

あと、新興国株式インデックスが冴えません。
新興国債券インデックスも同様。
この2つが足を引っ張ってますね。
株式と債券は逆の動きをしそうですが、
新興国に限っては、ほぼ似た値動きとなってますね。
やはり、新興国は、ちょっと波乱ありなんでしょうね。
新興国の購入比率が多かったか!?

そして、途中で切り替えた、外国株式ですが、
こちらは、地味に好調です。
S&P500インデックスに変更したのですが、調子よさげです。
切り替え前の、外国株式インデックスもそのまま持ってますが、
こちらも好調!
やはり、アメリカが調子いい。

おっとっとの資産配分は、以下を目標にやってますが、
 国内株式   10%
    国内債券   20%
    米国株式   30%
     外国債券     5%
    新興国株式  15%
    新興国債券  20%

半年経過したしねぇ、ちょっと再検討してみようかなぁ。
ん~、どーしよ~。
ちょっと、配分考えるのは楽しいのでね、考えてみますか!
実行は、もう少し様子見てからにしましょ。
あと、もう少し積み立て額、増やしてみますわ。

以上、つみたてNISAの報告でした。

ではでは。