おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

書いてませんでしたね。

どうも、おっとっとです。

しばらく書いていなかった、おっとっとの資産運用について書いて置きます。
怒りに満ちたブログばかりでしたしねぇ~(-。-)y-゜゜゜

まず、ロボアドバイザーである、ウエルスナビから!
先月ごろから、ちょい円高が進みましてね、
1ドル=107円代になったころに、ちょいちょい追加投資しましてね、
現在の運用額は50万円です。
では、画面にてご覧ください。
イメージ 1
どーですか、プラスになっていますね。
約4万円(約8%)のプラスです。
ん~、良しとしましょうかねぇ。

で、投信のほうですが、

積立NISAも順調ですよ。地味ですが....
毎日1200~1500円ほど積立ています。
なぜ、積立金額が変動してるかというと、
個々の投信の調子をみながら、積立金額を変えています。
また、ポートフォリオの割合を調整しているためです。
おっとっとは、調整のために売ることはせずに、
積立金額を調整することで、済ませています。

そして、
 TOPIX(NISA口座)
 外国株式(NISA口座)
 外国債
 新興国株式(NISA口座)
 国内債券

以上5本のインデックス投信を、ニッセイから、
三菱UFJ国際投信のみんな大好き、【eMAXIS Slim】シリーズに乗り換えしました!
ニッセイの投信はすべて売却し、イーマクシスの積み立てを再設定!
当初は、多めに積立し元の金額まで、一気に戻しました。
そして売却した投信すべてで、少額ですが儲けも出ました
さらに、イーマクシスシリーズは、販売されて数年なこともあり、
まだ、基準価額が安いため、結果、ニッセイの時より、
口数も増えましたね。

このイーマクシスシーリーズ、コストで業界最低水準を目指し続ける!
ってのが方針で、実際、ちょくちょく、信託報酬率を下げています。
ん~、えーことですねぇ。
で、積立し実際、現在はプラス1%ほどに...
まあ、乱高下してますが、今日はプラスでしたね。

で、おっとっと、ポートフォリオに、REIT(不動産投資信託)が入っていませんでした。
5月から、すこし含めることにしました。
検討した結果、今年、J-REITがよさそうです。
オリンピックの影響でしょううかね~。
J-REITは、積立NISA枠の商品にはないため、探してみました。
で、とある、投信見つけ、積立を開始しました。
まだ少額しか積立できてませんが、
これが、今日現在なんと、プラス15%越え!!
驚きです!

更に、前から興味があり、調べていたETFの購入してみました。
J-REITのETF(上場投信)を、数口づつ買っています。

 iシェアーズ・コア Jリート ETF(1476) です。

こちらも、調子良い!!
まだ、ちょっとしか持ってませんがね。
チョクチョク、買い足しています。
この iシェアーズJリート、株と同じように買えるわけですが、
最低単元 1口です。
株式では最低100ですからね。
すごく買い易くていいですね。
ちなみに、このETF、現在は2060円辺りで、取引されてます。
そして、ETFは、投信ですので、分配金も、もらえます。
なんか、イイ感じ~(・´з`・)です。
今のところ。

ま、最近年金の2000万円問題とかも報道されましてねぇ~。
世間は騒いでますが、今更ですよ。
年金だけでは足りないと、ずっと昔から言われていたはず。
この報道後、NISAやら、idecoの申し込みが、一気に増えたそうですね。
20代の若者も、かなり多いそうですよ。

ささ、みなさんも、自分の年金を作っておきましょ~

ではでは。


※ちなみに、以前、ベタ褒めした積立NISA枠でもある、

   ”ひふみプラス”

 すっごく、調子がわるいですねぇ。
マイナス10%越え!!
まだ、積立を止めては、いませんがねぇ。
どーしよう~って感じ。
まあ、すべての投信の含み益はまだ、プラスなんで我慢してますがね。
どーすっかな。