おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

お金の勉強。

どうも、おっとっとです。

前回の記事で、後ろ向きな考えをやめるため、
”無”になると、決めましたので、
少しでも前向きに、
将来(老後も含)のことを考え、お金の勉強に励んでおります。
 
まずは、自分のお金事情を良く知るということで
以前の記事、”マネーフォワード”という家計簿アプリで
自分のお金の管理をしていると書いていますが、
半年間、入力してきました。
で、ある程度データが取れ、おっとっとのお金事情、見えてきました。
やはり、住宅ローンがちょっと負担になっており思うように、
貯金が増えませんねぇ。この半年、節約してみたのですが....
住宅ローン開始当初より、数回の繰上げによりかなり月々の返済額が、
下がってはいるのですが....1人で返済していくのはかなり、負担です(T_T)
生活できない訳ではないですが、やはり、2人で払うべき金額です。
 
くそ~、あのバ〇女!なんで1人で~(涙)
  こんなことになるなら~(怒)
 
おっとっと!!
これはイケません。
緊急で、思考停止!
ふぅ~、つい最近の悪い癖が。
 
で、将来のため、お金の勉強の意味も含め、投資信託等を始めたのですが
理解も深まってきました。毎月分配型は、実は運用成績から考えると、
あまりよくない。福利効果が無い!
そして、手数料が高い部類の商品だそうで。
それでは、運用成績が下がってしまうとのこと。
そして、趣味の自転車仲間にファイナンシャルプランナーの資格を持つ方がいまして、
聞いてみましたが、その方曰く、資産運用も大事だが、節税も大事だよ!と
教わりましてね、はっ!としました。
なんで、”ふるさと納税”もやってみようかと。
確定拠出年金(ideco)もありますが、これは、ちょっと迷っております。
これらの節税効果、スゴイんですねぇ、知らんかったわぁ~。
 
お金の勉強をしていると、自然と節約の意識が出て、ポイントなども
上手に溜めて、使うようになりました。
このポイント、バカになりませんねぇ。
 
”チリも積もれば、マウンテン!”ですねぇ。
 
ポイントも”マネーフォワード”で一元管理できますので、
上手に使えるようになりました\(^o^)/
 
色々、お金の運用、節約を勉強し考えますが、
100万円、現金をもっていたら、資産運用に使うより、
実は住宅ローンの繰上げに回すのが、一番節約になりますね。
総支払額、ドン!!と、減ります(^_^;)
 
 
うだうだ考えているより、繰上げに回そうかなぁ~。
賢い主婦は、節約上手にならねば!
っていうか、オレ主婦じゃねーし、
我が家、主婦、居ませんから~♪