おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

” メーテル~(ToT)/~~~ ”

どうも、おっとっとです。

先日の”美味しんぼ”につづき、懐かしいアニメシリーズです。
今週は、契約しているNETFILXに新作として、
銀河鉄道999”の映画版が数種追加されまして、視聴しました。

この銀河鉄道999は、有名な漫画家 松本零士の作品です。
この人は、宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロックなどを書いていた人です。
この人の漫画も、正義や人情などを大切に描く人で、
おっとっとは、大好きですねぇ。

アニメ版 銀河鉄道999は、おっとっとが、5~6歳くらいの時、
確か...木曜夜7時にテレビ放映されていたと思います。
そのころから、大好きでした。
おっとっとは、この最初に流れるオープニングテーマ曲が大好きで、
始めて買ったレコードがこのオープニングテーマでした。
若い人は知らないかもしれませんが、ドーナツ盤でしたね。
多分、まだ実家にあると思います。
ドーナツ盤、懐かし~!

で、昨晩見たのは、最初の映画版です。
ん~、懐かしい~のう。
そして、今見ても素晴らしいテーマ。
よかですわぁ~。

あらすじのようになってしまいますが、この999のテーマは、永遠の命です。
主人公の生身の少年 星野鉄郎が、メーテルと出会い、
999の終着駅でタダで機械の体がもらえるという”アンドロメダ”に目指して旅に出ます。
鉄郎は、機械の体になり、永遠の命をもらい、殺された母の分まで、長生きしたい!
と、考えていました。
旅の途中で様々な人たちが、鉄郎の志と勇気を知り、協力を得ながら、
まず機械伯爵を倒し、殺された母のかたき討ちを成し遂げます。
でも、機械の体になって永遠の命をもらえれば、幸せになれると思っていた鉄郎でしたが、
永遠の命をもらい時間がたくさんあるからと、いい加減な人生を送っている人、
生身の頃の体や気持ちを、懐かしむ人などを見ているうちに、
気持ちに変化が起こります。

 ”機械の体になり、永遠の命をもらえても、ちっとも幸せになれないのではないか?
  人は、限りある命だからこそ、一生懸命に悩んだり、苦しんだりして、
   輝きある人生にしようとする。だから、美しいのだ。
   自分も親になり、子を育て、またその次の子も...と赤い血が受け継がれて行く...
    それこそが、永遠の命ということではないのか!”

この鉄郎が、悩みぬいて気が付くところ、この漫画のテーマの最深部です。
くぅ~、染みる~!
これは、作者 松本零士が、現代に向けて言っているテーマですよね。
テクノロジーだの、進化するばかりがイイことではないぞ!
と言う警鐘だと、おっとっとは思います。
いいテーマだなぁと、おっとっと、思いますね。
限りある人生だから、今を一生懸命に生きる。
改めて思う、ホント大事なことです。

そして、おっとっと思います。
血を受け継いで行くことこそ、確かに、永遠の命かもしれないなぁ。
ん~、子供も持てず、離婚したおっとっとには、耳が痛い(-_-;)
子供ができることで、苦労や大変なことがたくさんあるのだろうけども、
血を受け継いでもらうことで、自分も永遠の命を得た、気持ちになれる。
これは、確かに幸せだと感じれるのでは?と、おっとっとも思います。
本当の永遠の命を、実際に得ることではなく、
そのような感情を持てることが、生きて行く上で、
大事かもしれませんね。

なので、おっとっと、もう少しパパになれるよう、悪あがきしてみようかと、
思っております。
見苦しいと言われるかもしれませんがねぇ。
構いません~(-。-)y-゜゜゜


どうでしょうか?
美味しんぼ”につづき、”銀河鉄道999”。
興味持ってもらえたでしょうかね。
いい年した大人が!
なんて、言わずに見てもらえると嬉しいです。
懐かしいし、素直にテーマを考えることができますよ。

ではでは。