おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

配分、変えちゃうか!?

どうも、おっとっとです。

 

前記事でお金の話したんで、ついでに資産運用のこと、

書いておきますか!

 

コロナショックを喰らいまして、一時期 ー17%まで

資産を減らしました。暴落直前は、+16%くらいありましたから、

ふれ幅なんと 33%!!

今日現在は-5~6%といったところでしょうか。

大分、戻ってきましたね。

 

おっとっと、資産運用開始して以来、

初めての大暴落でしてそれ以来、保有している投信たちの成績を、

毎日チェックしておりました。

 

そこで気になるのは、債券です。

債券は株式と逆の値動きになりやすいため、分散効果が高い。

これを身をもって体感したのですが、

これが言えるのは国内だけです。

先進国と新興国では、あまりそうはならず、連動気味....

特に新興国ではかなり、株と債券は連動しちゃってますねぇ~。

そう、分散効果が薄いのです。

とあるデータで承知はしていたのですが、思っていた以上でしたね。

 

そこで、債券投資を国内のみにして、

先進国、新興国は株式のみにしてみようかと検討中であります。

 

 

ちなみに...なんですが、

おっとっと8資産に独自のアセットアロケーション(資産配分)を考え、

積立してますが、それと同時に、

みんな大好き ”emaixs Slim8資産均等型”も積み立てております。

おっとっとアセットとemaxisとパフォーマンスを比較すると、

 

 おっとっとアセット  -3.42%

 emaxis        -5.89%

 

おっとっと、勝ってますがなぁ(*^^)v

ん~どうしよ~(-。-)y-゜゜゜

今のパフォーマンスを変えても、下ブレを抑えるべきか??
ま、それらを考えるのも楽しい、おっとっとであります。
きっかけを待ちますかね。

何かヒントが来るかもですね。

 

ではでは!