おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

通帳が出てきた。

離婚理由を聞いたのが、とある日曜日。
そして何日が、穏やかに生活してその週の木曜夜、
通帳があまりにも出てこないので、夕食を食べながら、
隣のソファーでテレビを見ている嫁に、この日は催促してみた。
すると、嫁が寝室にスッと行き持ってきました。
なんだ、こっちから言わないと出さないのかと思って待ってました。
スッと出してきます。1年分。
それと一緒に、何故だか封筒に入ったピン札で現金15万円。
 
まあ、この一か月ほどで13万円ほど、使い込んでいるのは解っているので、
敢えて余裕を見せ、印刷物をチラっと見て、やはり口座に金がほとんどありません。
この日は月末の26日。嫁の給料日は7日です。すでに20日ほどで、それなりに使っちゃってますね。
 
軽く嫁に
おっとっと: なにこれ?お金ないじゃん...どーいうことだ!説明しろ!
 
予想済みではあるが、一応、驚いて見せる。すぐダイニングに来て向かえに座らせる。
どういうことかと聞いてみる。
 
  嫁    :ごめんなさい...。自分を抑えられなくて...
                            管理できていませんでした。
 
おっとっと : 使うばっかりだったら、管理って言わないんだよ!
         それに口座印刷した日付が3日前の月曜だけど、
                        なんですぐ出さなかったんだよ?
 
  嫁   : 毎日帰りが遅くて、疲れているみたいだったから、
                         出すの悪くて...
 
おっとっと :何度か催促したよね?
                         それにこんな酷い事実、隠したかったんだろ!
       疲れているみたいって心配してないだろ!!
       ウソ付くな!
       それに、オレに対してそんな心配できたら
                           こんな使い込みしないわ!!
       お前が言い出した離婚話だし!!
 
おっとっと : これは、じっくり調べさせてもらう。
                            こんな使い込んだのいつから?
   
  嫁   : 一年位前から...
 
おっとっと : 気持ちが冷めて行った時期と同じか?ホントか?
                          もっと以前からじゃないのか?
 
  嫁   : 違うと思う・・・・
 
おっとっと : 思うってなんだよ。他人事みたいに言うなよ。もう、いい。
        銀行にもう一回行って、過去8年分持ってきて。8年前から
        我が家の家計は、あなたが管理してきたわけだから。
 
  嫁  : 解りました。
 
おっとっと :それと、この15万円はなんだ?
 
 嫁   :生活費が余った時、少しずつ溜めていたものです。
 
おっとっと : 15万あるけど、その後どうするの?
 
 嫁 :15~20万円位溜まったら、共有口座に入れていました。
 
おっとっと : どのくらいの期間で溜まっていたの?15~20は。
 
 嫁 : 2~3年です。
 
おっとっと :じゃ、家計は嫁管理になって8年経っているわけだから、
                         3~4回貯金できたよな?
        その内、一回はココにある。
                       ということは、2~3回この共有口座に印字されてるよな?
        どれ?
 
しばらく、パラパラ通帳を見る嫁......
 
 嫁  :どれか覚えていません....
 
おっとっと : いやいや、15~20だったら探せばわかるでしょ。え?
         
おっとっと :ウソ言うんじゃねーよ。無いよな。違う目的の物だろ?
        どこかの口座に移そうとしてたんじゃないのか?
 
 嫁   : ......
 
おっとっと : まあいいや、後々キッチリ調べるからな。逃げられないぞ。
         今日はこのくらいにしよう。
 
 
やはり、使い込んでいた!!
これで、我が家の全貯蓄は、共有の通帳にある40万円ほどしかないことが確定。
とんでもないことだ。住宅ローンを抱えて、車2台所有しているのに。
この1年ほどで使いこんだわけがない。どう考えても、計算が合わない。
かなり以前からやっているに違いない。
しかし、これで一気に攻めれる。
トコトン調べることに決めた。
それに、新たなカギを手に入れた。謎の現金15万円だ。
後々書くが、この現金15万円、本当におぜー金だった。
 
今まで、ソファーにドカンと寝っころがって、腕枕でテレビを見ていたのに、
遠慮するように、チョこんと座って不安な顔をしている嫁。
夫婦攻防の、流れが変わった瞬間であった。