おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

やっぱり冬は、おでんです。

どうも、おっとっとです。

一昨日の土曜は、近所の自転車仲間たちと、我が家でおでんパーチーしました。
このおでん大会、おっとっとが離婚する1年前だったかな?
おでんが好きなおっとっとは、アマゾンで家庭用おでん鍋なるものを買ったことがキッカケです。
ま、元嫁もおでんが好きだったこともあり、買ったんですがねぇ(-。-)y-゜゜゜。
で、3年前に初開催したのですが、おっとっとの作るおでんが好評でしてね、
今年もやりましょ!ってことで、一昨日開催しました。

今年は、木曜日に、ダシを仕込みましてね。
おっとっと、既製品のダシはつかいませんよ。
カツオ節でしっかりダシをとりまして、そのあと生の牛スジを煮込んで
ダシを取ります。
今年は、スーパーで面白いものをみつけまして、入れてみました。
粉末になってしまいますが、あごダシの元です。
これをあわせたら、あら~、美味し~
やはり、おでんと言えば、味の染みた大根ですよね。
ダシが出来て、下茹でした大根投入。
翌金曜日に、具材を買い出して投入。
軽く煮込みました。
当日の土曜に、午前から煮込み開始。
午後には、味シミシミの大根ができました。
ちょっと、味見。
くぅ~、ウマイ!成功!
あとは、夕方まで、コトコト煮て、みなさんをお出迎え。
今年は、7,8人来客の予定だったので、
追加用に、鍋もう一つを同時に料理。大量のおでんが出来ました。

夜になり、さぁ、宴の開始です。
みなさん、おでん美味い!と言ってくれて、一安心です。
みんな、料理も、持ち込んでくれたので、たくさんの料理が並びましてね、
おでんを食べきるまでになりませんでしたが、追加分も足したりして、
予想以上の売れ行きでしたな。
あぁ~、良かった良かった。
これだけ食べてもらえると、作りがいがありますね。
それに、参加メンバー、ホント楽しい人ばかりで助かります。
おっとっと、ず~っと笑ってました。
しかし、
約1名の方、初参加なこともあり、おっとっとの離婚を知らなかったようでして、

 ”あれ?おっとっとさん、今日奥さんは??”

と、一瞬部屋の空気が凍り付く場面が、ありましたが、
おっとっと、
 ”あ~、約2年前に離婚しましたよ~(^_^)v”
と、明るく言い放っておきました。

でも、おっとっと自身、
離婚をこれほどサラりと言えるようになったんだなぁ~って、しみじみしましたね。
ホント、仲間に助けられてきましたし、
今でもこうやって、おっとっとのお手製おでんを、この家に
食べに来てくれる仲間に感謝してます。
もちろん、理想にしていたのは、夫婦そろって、おでんを振舞って、
夫婦で、みんなと楽しく過ごすことだったのですがね。

まあ、それはさて置き、この時期おでんは、ホント美味しいですね。
寒い時期は、何回おでんやってもいいなぁ。
酒も美味しく呑めますしねぇ~。
美味いですよ~。

やっぱり冬は、おでんです!

ではでは