おっとっとの人生おっとっと!        (もう長生きしたくない!編)

なんと結婚前から二股!!更に結婚2ヶ月目から 複数人との不倫!!!        貯金使込み 〇〇〇万円以上!!嫁は本物の異常者だった!!

正確に伝える...ということ。

どうも、おっとっとです。

ちょっと仕事とも関係しますが、
みなさん、正確にコチラの意思や意見を伝えるってこと、得意でしょうか?
恋愛だので、気持ちを伝えるってことではありません。
仕事の手順、段取りなどを言葉で伝えることです。
おっとっとは、苦手ですかねぇ。
すぐに、伝わっているつもりになってしまいます。
うん!わかったよ~って聞けば安心してしまいます。

以前のことですが、
おっとっとの設計した機械が壊れちゃったよ~と
お客さんから電話が来ました。
聞いてみると、
 ”え?なんでそんなことしちゃったの??”
って内容。
おっとっと、ちょっと対応したのですが、
このお客さん、おっとっとが作った機械の取扱説明書は読んでくれているようで、
それを見て操作をしていたようです。
なのになぜ??
まあ、何とか電話対応で処理できましたが、
少し気になって何度か、自分で作った取説、
読み返していました。

ん~、わかんね、なぜ??って感じ。
なんで、そんな操作したんだ??そんな事、書いてないのに....

更に何度か、読み返しているうちに、
はっ!!
何となく気が付きました。
ちょっと、内容は書けませんが、
100人読んで、90人くらいは、おっとっとの
考えた通りにしてくれるでしょうが、
10人は、間違って捉えてしまうかもしれない...
そう、確かに、電話してきたお客さんのように、
操作してしまうことを、否定していない文章なのです。
操作方法の記述に漏れがあるわけです。
結構、気を付けて書いたつもりなんですが...(^^;)

ホント、正確にコチラの意思を文章で伝えること、難しいなぁと
その時、感じましたね。
学生時代にも勉強した、ドキュメント技術。
技術文章は、正確に書かなければなりません。

そう、言葉や文章でコチラの意見、考えを伝えたつもりで、
大丈夫!と、思っていても、
それは、相手に全く違う形で伝わっているかもしれない。

ほんと、難しいことです。
それは、このブログとて同じです。
おっとっとの考えが、文字で書いていても100%伝えられているか?
は分かりません。
なるべく、丁寧に書き伝えなければいけませんね。

正確に伝える。
これは私生活においてもよく起こる大事なことです。
丁寧に伝える。
これは相手に対してのやさしさでもあると思います。
このあたりが、上手にできていれば、
おっとっとに離婚などという不幸は訪れなかったのでしょうか??

まあそれは、イイとして、
このブログ、上手く伝えられてるかな?
ブログを書く以上、正確に丁寧にやさしさを持って、書けるように
努力しないとですな。

ではでは。